2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧
CDPに見切りを着けた訳ではないが、PCオーディオにちょっと手を伸ばしてみた。 今回は、前から気になっていたPC→USB→DDC→DACという流れにして見たかった。 私の構想は、特にPC→USBのラインをバルク転送にしてデータの精度を高める。そして、DDC→DACはSPDIFで…
真空管プリアンプの初段の球を交換してみた。 今まで使っていたのはMiniwattsのE80F ゴールドピンである。特に悪くも無かったのだが、Mechplate品に変えて音が聴いて見たくなった。 今回交換したのは、eBayでたまたま見つけたMarconi製である。見た感じメッ…
昨夜、ベルリンフィルのコンサートに行って来ました。 私が行ったのは第2夜目。 演奏曲目は、ラヴェル「道化師の朝の歌」、ホルン協奏曲「開花の時」、ブルックナー「交響曲第9番」。 座席は前から7列目の右側、チケット代は日本円にすると2万6千円位か…
また、違う整流管を手に入れた。今回手に入れた整流管はTungsram製のCV493、1956年製である。 This valve features black anodes and square getter . KB/T Tungsram Tottenham UK factory mark with LD 1956 datecode marking . Tested to 34.9/35.2mA (a n…
以前、CDPのDecorder部分のクロック16.9344MHzを低ジッターのクロックモジュールから別供給したところ、音が劇的に良くなったので、気をよくして、今度は、その次の段のサンプルレートコンバータ(SRC)部のクロックも同様に、別のクロックモジュールから供給…
昨日(11/6)、X-JAPANのコンサートに行って来ました。 ひとことで言って、カッコよい。しかも半端なく超カッコよい。感動しました。 そのパフォーマンス、ステージ、演奏、全てにおいてカッコよすぎます。 会場は開演前から、「WE ARE X」のコール、旗を持っ…
先日、端子掃除で印刷が剥がれ落ちてしまったTesla(テスラ)製の6Z31をプリアンプに装着してみた。 6Z31は、6X4、EZ90と互換品である。 さて、音質はいかに変化したか? Orsam U78に比べて、かなり近代的で鮮明な音になった。レンジも広く音に広がりがあり、…