My Audio Life (趣味のオーディオ)

主にオーディオ機器の設計、音質改善に関する投稿です。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

必ずしもオリジナル盤が音が良いわけでもなさそう。。。?

洋楽において、日本盤レコードが音質的に必ずしもオリジナル盤(UK、US)に劣るわけではなさそう。 そう気づいたのは、同じタイトルを何枚か持っていたら、日本盤は処分しようと思い、1980年代ロック(洋楽ポップス)のLPレコードをもう一度聴き直している時の事…

突然、真空管が真っ赤になった!

昨日の事である。 KT88 PPの初段管12SL7を交換して、気持ち良く音楽を聴いていたら、突然、右側のスピーカーから「ブッ!」と言う異音と共に音が出なくなった。 アンプを見ると、出力管6550Cの1本だけが、真っ赤に煌々と光っており、これは尋常じゃないと、…

貴重球!1940年代TUNG-SOL Black 12SL7を入手。~ミラクル・サウンド!~

久々に欲しかったST管をオークションで見つけたので購入しました。 TUNG-SOL製12SL7GT Black Glass、Round Plate、Oval Mica 1940年代生産 です。 これだけでは何のこっちゃ?となるので少し説明します。 TUNG-SOL---当時の米国真空管メーカーとしては、Sylv…

トーレンス(Thorens TD320 MkⅡ) + SME(3009 S2) ~おまけ その2~

今日は朝から地区の公園の一斉清掃に行ってきました。暑くも寒くも無く雨上がり後の草取りには適した天気でした。 草取りであれば、もっと効率的な方法があるとは思うのですが、住民で協力して行う活動の一環としては意義あると思いました。 さて、おまけの…

トーレンス(Thorens TD320 MkⅡ) + SME(3009 S2) ~おまけ~

ターンテーブルの裏蓋を取り外した際に、サブ・フレームの吊り部分の拡大写真も撮りましたので、おまけ?として載せておきます。 拡大写真です。 全体写真です。 サブ・フレームは、この写真の様に3枚の板バネだけで支えられています。 写真の状態では裏返し…

トーレンス(Thorens TD320 MkⅡ) + SME(3009 S2) ~回転数の調整~

レコードを聴いていて、同じ曲のテンポがCDに比べ少しゆっくりに感じたので、回転数の確認と調整をしてみました。 恐らく調整が必要だろうと、ターンテーブルを分解し調整が出来る状態にしました。 調整のためには、その都度分解が必要なところが厄介です。 …

ターンテーブル(Thorens TD320Ⅱ)+トーンアーム(SME3009) ~モーター駆動系のメンテナンス~

先日購入したトーレンス TD320 MKⅡのモーター周りの分解掃除とオイル注入を行いました。 分解してよく見ると、モーター部分のプーリーの構造は、この様になっていました。 分解前です。 六角レンチを使い2本のビスを緩め、プーリーを外します。 右側の金属蓋…

ターンテーブル(Thorens TD320Ⅱ)+トーンアーム(SME3009) ~トラッキング・エラー調整~

トラッキング・エラーを調整しました。 調整用のゲージは、ある方がSMEトーンアームのトラッキング調整用としてネットに上げておられたシートの中から3009用を使いました。 SMEの理論的解説から、自分で計算してゲージを作成されたそうです。ありがとうござ…

ターンテーブル(Thorens TD320Ⅱ)+トーンアーム(SME3009) ~調整の続き~

交換用ベルトが到着しましたので、調整を続けます。 〇ゴム・ベルトの交換 新品の相当品に交換しました。 長さの違い。ゴム表面が新しく、喰いつきが良さそう。 外側が旧品、内側が今回入手した新品。やはり伸びていた様です。 交換後は、外れる事が無くなり…