My Audio Life (趣味のオーディオ)

主にオーディオ機器の設計、音質改善に関する投稿です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

LE14A in SP-505J スピーカー台の交換 ~音質改善効果あり~

このスピーカーの低音の籠り、抜けの悪さを何とか改善出来ないかと、スピーカー台(ベース)を交換してみました。 狙いは、ウーハーを少しでも高くして床から離すということです。 過去の経験からも、床に近いと籠り気味になります。 今まではこちら↓。スピー…

ロックレコード名盤・オリジナル版 ~ LED ZEPPELIN Ⅰ(first)編~

レッド・ツェッペリンの記念すべきデビュー作「LED ZEPPELIN」のUKオリジナル盤をやっと入手する事が出来ましたのでレビューします。 購入先は、先日大阪に行ったついでに某〇○〇〇ユニオンに寄ったところ、丁度UK廃盤セールを実施しており、そこでゲットし…

SP-505J with LE14A + LE175DLH + LX10がやって来た。(3) 音質

スピーカー台の上に乗せるインシュレーターをソルボセインにするかハネナイトにするか悩みましたが、ソルボセインは既にL26で使用中でその効果はわかっていますので、今回はハネナイトを使ってみました。 東京防音 オーディオ用防振シート 粘着付ハネナイト…

SP-505J with LE14A + LE175DLH + LX10がやって来た。(2)

さて、SP-505Jの設置に取り掛ります。 まずは、スピーカーの台(足)選びです。 そのまま床に直置きすると、過去の経験から低音がダブつく事はわかっていましたので、スピーカーを嵩上げ、床から浮かすための台或いはベースを探しました。 ここでも、色々と思…

SP-505J with LE14A + LE175DLH + LX10がやって来た。(1)

久々に大きな買い物をしました。 リビング用スピーカーです。奥様ももう少しスケールの大きな音が欲しいとの事で合意の上です。 候補は、いくつかありました。 JBL系のL101、Apollo、S3900、SP-505J(SANSUI)など。 その中から消去法で、 Apolloは、音は良さ…

スピーカーの重し

ある人のブログで読みましたが、ベルトでスピーカーを固定すると低音が締まるとか。 私の場合は、スピーカーの上にレコードを収納した箱を置いて重し代わりとしています。 こんな感じです。 狭い部屋でレコードの置き場所も無いので、この様にしています。 …

こんな物を買いました。~消費電力測定器~

こんな物が1台有っても良いかなと思い、「電力量計」なるものを購入しました。 色々なメーカー、種類が有りますが、私が購入した物はこちら↓です。 一応、国内メーカーのELPA(朝日電器)製のものです。1,500円ほどです。 ELPA(エルパ) 簡易電力量計エコキーパ…

SIEMENS製 ECC83/ECC81を入手、差し替え。

SIEMENS(シーメンス)製のECC83(12AX7)とECC81(12AT7)を各2本づつ入手しましたので、さっそく使用してみました。 使用前に、まずピン(足)磨き、掃除を行い綺麗にしてソケットとの接続性を良くします。 今回入手した物は、箱の中での長期保管品だった様で、腐…

インターネット回線をAUひかりネットに変えましたが、、、。

スマホをDocomoからAUに変えましたので、その流れでインターネットサービスもNTTフレッツからAU光に切り替わりました。 工事自体は私が出張中に終わっていましたので、次の日からホームネットワークの再構築に取り掛りました。 有線LANは殆ど使わないので、W…

ロックレコード名盤・オリジナル版 ~ LED ZEPPELIN Ⅳ編~

レッド・ツェッペリンⅡ(LED ZEPPELIN Ⅱ)に続き、レッド・ツェッペリンⅣのUK盤も入手出来ましたので、比較をして見たいと思います。 レッド・ツェッペリンⅣと言えば、あの有名な「天国への階段」「ブラック・ドッグ」「ロックン・ロール」が収められた大人気…

ブルーレイ・ドライブ(ライター)を買いました。

レコードをデジタル化した音楽データを久々にCDに書き込もうと思ったら、外付けのCDドライブが全く動かない、トレイも出てこない。 このドライブは、今から約13年前のCD専用機です。今やCD専用ライターなど存在しないですよね。 いやぁ~、これは流石に交換…

PHONO CABLEの製作、交換。~百均のチューブを使って大正解~

3年前に再びレコードを聴き始めてから初めて、レコードプレイヤー用のフォノケーブルを交換しました。 今まで使用していたのは、ゴッサムのGAC-1です。 これを日本が誇るモガミ製の2534に交換しました。(以前に製作記事を載せています) フォノのグランドケー…

ロックレコード名盤・オリジナル版 ~ LED ZEPPELIN編~

「LED ZEPPELINⅡ」のレコードが何種類か揃いましたので、比較をしてみたいと思います。 今回比較したLPは、以下の4種類です。 ①日本盤 帯び付き P-8042 ワーナーブラザーズ・パイオニア製 ②US盤 SD8236 後期WB製 ST-A691671/2 マトA面W/B面W B面のみAT/GP手…

レコードの針飛び修正を失敗して学んだ事。

このお盆休みに大阪まで行って某中古レコードショップで購入したLED ZEPPELIN Ⅰのオリジナル盤です。 このレコードは、US盤初期Broardway、ラベルW無し、AT/LWP手書き、マトは両面ともA手書きで、高価でもあり貴重なLP。 レコードをプレーヤーに載せ、わくわ…

NU製6SN7GT(ラウンド・プレート?)を入手、使ってみる。

オークションでNational Union(NU)製の6SN7GTを入手。しかも、JAN印字なので軍用管です。 ガラス管壁が黒く塗られているので、ラウンド・プレートと呼ばれるものでしょう。 頭頂部分は黒塗りが空けられているので、ヒーターの柱の光は見る事が出来ます。 ゲ…

シェルリード(吟醸リード)を購入! ~さっそく使ってみた~

オーディオ・ブームが再来??? 最近、往年のオーディオ・ブランド復活のニュースがチラホラ聞こえてきます。 テクニクス、ビクター、ダイヤトーン、アイワ、、、等々。 このきっかけは、アナログ・レコード・ブームからでしょうか、販売量が8年前に比べ、8…

やっと揃った!オーディオ的な置物。

以前から、ちょっとしたアクセサリー、置物として欲しかったニッパー犬と蓄音機のセットが揃いました。 先日、大阪に出かけた時に、ディスクユニオンでニッパー犬の置物をゲット。残り1個でした。 しかし、これだけでは物足りないので、これに合う大きさの蓄…

RCAケーブルの製作 ~BELDEN 8412 + Switchcraft 3502AAU~

またもう1組RCAケーブルを作りました。 今回は、定番中の定番、ベルデン8412のケーブルとスイッチクラフトのプラグの組み合わせです。 いつもの様に、信号の流れがBELDENの文字の流れになる様にし、上流側では、編みシールドと黒をショートしてプラグのグラ…

真空管の足(ピン)磨きは重要! ~BRIMAR 12AX7/CV492が目を覚ます~

相変わらず6AS7G PPアンプが良い音を聴かせてくれていますが、この初段12AX7に5年位前にカナダから取り寄せたBRIMAR製12AX7を使ってみようと思い立った。 他のアンプも含め、12AX7を使う箇所は多いので、今まで、いろいろな箇所に差し替えて、この球を使っ…

ロックの名盤?と言えば、この人が好きです。

ロックと言えば、この人のアルバムが好きで、一番沢山持っています。 ロック好きなら、誰もが知ってるエリック・クラプトンです。 中でも、最近手に入れたLPレコードの「Blues Brakers with Eric Clapton」がイチオシです。 元気の良いクラプトンが聴けます…

素晴らしく美音のアンプに仕上がった!~6AS7 PPアンプのスタッガ定数見直し~

昨年の8月に蘇らせた6AS7Gを使ったプッシュプル真空管アンプですが、他のアンプと聴き比べてみると、どうも低域が浮わついている。 低音は出ているのですが、フワフワとしていて、なんか地に着いてなく、バスドラも弾ける感じに聴こえます。 これは、もしや…

RCAケーブルの製作 ~MOGAMI 2534 + Amphenolプラグ~

久々に、ケーブルを作りました。 組み合わせは以下です。 ・ケーブル:モガミ 2534 有名ですね。日本が誇るケーブルです。日本の録音スタジオでも使われているとか。 ・プラグ:アンフェノール ACPL 航空宇宙、ミリタリー分野の草分け的メーカー。70年以上の…

KT88 PPアンプ 音質調整(その5) ~抵抗値再調整、変更~

KT88 PPアンプの調整を継続中ですが、バイアス抵抗値等を再度見直しました。 そして抵抗のメーカー、タイプも変えてみました。ビンテージ品です。 <抵抗値(定数)の変更> いずれも、仮実験して音質確認後に変更しました。 ①帰還NFBの抵抗値を半分以下の75Ω…

コスパ最高!こんなプレーヤーが欲しかった。~高機能、高音質、高画質~

話題?のブルーレイ・プレーヤー SONY BDP-S6700を購入しました。 目的は、 ①居間のTVで撮り溜めたBSの音楽番組を自分のオーディオルームのシステムで楽しむため ②ネットワーク・プレーヤーとしてPCオーディオよりも手軽に楽しむため ③ブルーレイ、DVDを高画…

プリアンプの整流回路を整流管からダイオードに変更

真空管プリアンプの整流管をダイオードに置き換えました。 整流管は出力管に比べて、発熱量が多いためか、寿命が極端に短いです。 私の経験ですと、2000時間くらいで寿命を迎えると思います。 このプリアンプの整流管は6X4という小型整流管で、プリアンプを…

真空管 TUNG-SOL Round Plateを使う。

このTUNG-SOLのラウンド・プレートは音が良い事で有名ですし、オークションでもかなり高額になります。まあ、世界中のオークションでも滅多に出てくる事はありませんが。 私が入手出来たのは、eBayで部品を買い漁っている時に、元々は6SN7のラウンド・プレー…

KT88 PPアンプ 音質調整を続行中(その4)~電源回路変更編~。

今度は電源回路を見直しました。 左右ch(L/Rch)の電源を出来るだけ分離して、チャンネル・セパレーションを良くする。 そうすることで、音の立体感、空気感、臨場感が増すという目論見です。 段階的に改良していきました。その経過は以下です。 ①+B電源の根…

KT88 PPアンプ 出力トランス(OPT)交換後、音質調整を進行中(その3)~設計変更編~。

さきほど、各部の電圧測定も終わりましたので、変更後の回路図を公開します。 前段部回路図 後段部回路図 <変更箇所> ①電源供給回路 初段への電源は、ツェナーダイオードによる定電圧生成を廃止し、単純な抵抗分割へ変更。 ツェナーダイオードはノイズを発…

ビンテージ部品を使用する時の準備と注意

オーディオや電気楽器(エレキ)をやっていると、どうしてもビンテージ部品(パーツ)とか往年のオーディオ全盛期の古い部品を使ってみたくなります。 そうした時の使用前の準備と注意事項を参考になればと思い書いてみました。 ご存じの方は読み飛ばして下さい…

KT88 PPアンプ 出力トランス(OPT)交換後、音質調整を進行中(その2)~抵抗交換編~。

今回は抵抗を高音質と言われるものに交換してみました。 同時に、定数の見直し(設計の見直し)も行っていますが、この部分は次回として、まずは交換した抵抗を紹介します。 今まで私のアンプでは散々アーレン・ブラッドレー(A&B)のカーボン抵抗を使用し濃い音…